ドクターに話しを聞いた

話を聞く

知り合いのドクター

今日は美容整形クリニックの開業をした知り合いのドクターに飲みに連れて行ってもらいました。
学校の先生のつてでお世話になるようになりました。すごく忙しい方ですが、いつもおいしいものをごちそうしてくれるので大好きな人です。

眼瞼下垂という症状

ドクターの話しを聞くのはいつも知らないことだらけで面白いです。今日は男性も手術をしにくる症状を聞いたところ眼瞼(がんけん)下垂というものを教えてもらいました。

眼瞼下垂

写真を見るとわかりやすいとおもうのですが、まぶたが垂れ下がっていくことをいいます。漢字の通りですね。

先天性で生まれつきこの症状の人もいれば、ハードタイプコンタクトレンズの使用など後天的に発症する人もいるそうです。

写真を見てはっとしたのですが、まぶたが下がっているとやぼったく見えるというか歳をとった感じに見えます。

それに比べて術後は目がぱっちりしていて意志の強さを感じます。(いい風に言い過ぎ?)

美容整形クリニックというと女性のイメージが強いですが、男性も受診されるそうです。

症状や施術方法って分野によって無限にあるので、こういう話を聞くのはやっぱり面白いです。
皆さんもよければ調べてみてください。